吉澤嘉代子『女優姉妹』は女性の人生を切り取る鏡【感想・レビュー】

吉澤嘉代子『女優姉妹』レビュー・感想

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吉澤嘉代子さんが大好きな私、えむ(@mnb_yx)です。

2018年11月7日に吉澤嘉代子が4枚目となるアルバム『女優姉妹』をリリースした。

テーマである女性を全10曲、様々な楽曲で表現している。

この記事では、私が好きな歌詞も紹介しつつアルバムを全曲レビューする。

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01. 鏡

「鏡」は美しいストリングスが印象的。

吉澤嘉代子が作るドキッとさせる歌詞で怪しげな世界観に一気に引き込まれる。

制服の影がまどろみの室で みつあみを解きあう
純潔の白いカーテンの奥は 私たちだけの秘密よ

吉澤嘉代子『鏡』より

見てはいけない、聞いてはいけない男子禁制の場所にこれから飛び込んてしまうのだ。

自分が悪いことをしているような気分で聞いてしまうのが快感になりつつある……。

02. 月曜日戦争

1stシングルのリード曲『月曜日戦争』はTVドラマ『架空OL物語』の主題歌。

ドラマのための描き下ろし曲だが、女性をテーマにした『女優姉妹』にもピタリとハマっている。

この星を守ってきたのは いつだってそう
ヒーローではなくて ヒーターだったの

吉澤嘉代子『月曜日戦争』より

彼女のお茶目さも感じられる歌詞になっていて、「月曜日がんばるぞー」という気持ちになる1曲。

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03. 怪盗メタモルフォーゼ

「怪盗メタモルフォーゼ」は2ndシングル『残ってる』のカップリング曲だが、収録されているバーションが大きく異なる。

シングルに収録されていたのは資生堂化粧品のCM Versionで、ピアノが印象的な可愛らしい曲だった。

アルバムにはフルバージョンで収録されており、アレンジも怪しげなテイストが強くなっている。

私はどちらのアレンジも好きだ。

サビでは可憐な少女、Aメロでは惹きつけられるストーリーテラー、Bメロではふわっとした女性。

1曲のなかで様々な表情を見せる吉澤嘉代子の良さが伝わる曲だ。

04. 女優

「女優」はアルバムのリードトラックとも言える。

午後の撮影スタジオ~と始まるAメロの歌詞から女性の仕事がうかがえた。

仕事と恋、女性としても生き方がトゲトゲしくて、そのトゲの先端を丸くしてくれるのは恋。だけどその恋は新たなトゲも作ってしまう。

でも、微かでも、光があるなら。

彼女の想いがつまった曲なのかなと感じた。

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05. ミューズ

「ミューズ」は3rdシングルのリード曲。

シングル発売時の感想は以下の記事書いているので、割愛。

吉澤嘉代子は『ミューズ』で傷を負った人を輝かせる【レビュー・感想】

2018.06.12

アルバムの流れとして「女優」のあとに「ミューズ」があるのはすごく救われる。

テンションをグッと上げて、この世に戻ってきた感じがする。

06. 洋梨

「洋梨」は1stシングル『月曜日戦争』のイラストレーションを担当したたなかみさきさんとのデュエット曲。

たなかさんのインスタグラムによると一緒にスナックに行ったのがきっかけで、「洋梨」が収録されたそう。

タイトルと歌詞のなかで繰り返される「用も無いのに」というダジャレ感からして、おふざけ曲全開。

熟れた果肉を齧るなら 黒い種ごとのみこんでね
アナタの腹から発芽する子供たちが 根を張る夢見てる

吉澤嘉代子『洋梨』より

おふざけのなかにも怖い歌詞があるのは見逃せない。

レコーディングも楽しそうな2人。

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07. 恥ずかしい(新録)

「恥ずかしい」は現在入手困難となっている『魔女図鑑』に収録されている。今回は新たに録り直したものをアルバムに収録。

初期のころに比べてドラムしかり、歌の力の抜き方などが綺麗にまとまっているように感じた。

恥ずかしさ度合いも減少したかもしれない……。

08. よるの向日葵

「よるの向日葵」はイントロのピアノどおり、せつない曲。

吉澤嘉代子のやさしい歌声がより、せつなさを増してくる。

誰にでも変わらず 優しい顔するなら
ねえ お願い 私だけにいじわるしてよ

吉澤嘉代子『よるの向日葵』より

想いが伝わらない場面はいっぱいあるけど、ずっと想っていたのは自分だけで、たどり着くのはこの歌詞。

曲の主人公のまっすぐな想いが伝わって胸が締め付けられる。

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09. 残ってる

「残ってる」は2ndシングルのリード曲。じわじわとヒットを続け、吉澤嘉代子の知名度が上がったのもこの曲による影響が大きい。

シングル発売時の感想は以下の記事書いているので、割愛。

吉澤嘉代子『残ってる』は妄想世界から現実へのワープ【レビュー・感想】

2017.10.04

「よるの向日葵」から続けて聞くと「残ってる」から感じられる力強さにビックリする。

10. 最終回

「最終回」の名のとおり、アルバムのラストを飾る曲。

ここまでの流れをガハハと笑い飛ばすような豪快さはスッキリした気持ちになる。

ちなみに歌詞のなかでよく出てくるオロロンはアルバム『屋根裏獣』に収録されている「ユートピア」でも使われた泣きの表現。

吉澤嘉代子『屋根裏獣』は妄想物語の最高傑作【レビュー・感想】

2018.03.17

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『女優姉妹』全体の感想

前作『屋根裏獣』はおとぎ話のようなコンセプトを強く感じたアルバムだったが、今作『女優姉妹』は現在の物語を感じるアルバムだった。

女性が時に強く、時に弱く、ちょっと面白く。吉澤嘉代子から見た女性がいっぱい詰まった作品になっていて、男性である私もその一端を覗き込める面白さもあった。

「女優」から「ミューズ」、「よるの向日葵」から「残ってる」など、曲によっては単体で聞くとせつないものも、アルバムの流れによってスムーズに聞けたのは選曲の妙だと思う。

次回のテーマがどのようになるのか分からないが、吉澤嘉代子から見た男性というコンセプトも面白そうだ。

吉澤嘉代子のおすすめ曲5選とその魅力

2017.09.14
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ABOUTこの記事をかいた人

えむ

V系でプロのドラマーとして10年間活動後、引退しました。 過去の経験を活かし、バンドマンへのアドバイス記事を書いています。 現在はサラリーマンとして勤務する傍ら、古本屋めぐりとホラー漫画の収集に凝っています。このブログでは藤子不二雄(A)、伊藤潤二、呪みちるをはじめとして私が愛する漫画作品を紹介します。